こんなものがありますよ


http://www.hobidas.com/blog/rmm/staff/archives/2006/08/post_107.html

こんなものを発見したので答えてみる。

> アンケートはここからです−−−−−−−−−
>
> 1. お名前(年齢) ※ハンドルネームでも可能です。
「はやたま」

> 2. 模型歴(例:外国型Nゲージ30年など)
Nゲージ国内型 20年

> 3. 主な工作素材は?(プラor金属orペーパーなど)
プラ(キットなど)エッチングキット

> 4. 工作にかける時間は?(1ヶ月平均で)
5時間ほど

> 5. 工作にかけるお金は?(1ヶ月平均で)
1万円ほど

> 6. あなたが車輌工作を始めたキッカケは?
単純にキットなどしか手に入れる事が出来なかったため。

> 7. 完成品車輌モデル全盛のこの時代にあえて車輌工作をする理由は?
現時点でもまだまだ完成品だけでは満足できないので。
特にヘッドライトなどは既存のLEDなどでは明らかに色が悪いので。

> 8. あなたの工作における得意技は?
現時点はLED交換ですねえ。Webからの情報収集を元にですが。

> 9. あなただけのヒミツの道具、材料、接着剤は?
特に無いですが、100円ショップの接着剤などはかなりお世話
になりますね。特にゼリー状瞬間接着剤はよく使います。

> 10. 車輌工作における失敗談
失敗は成功の元なので相当数失敗していますね。
一番悔しい思いでは、阪神大震災の際に工作中の流電が本などの
落下物で大破したことですかね。仕方ない事ですが。

> 11. 車輌工作における苦労話
やっぱり塗装ですね。今でも大変苦手です。
あとプラの板キットの新作が出ないことですね・・・・
最近は入手性も悪化しており困っております。
(大阪在住なのでまだマシですが)

RMMさんのオマケキットもありがたいのですが、やっぱり定番
で欲しいですね。

> 12. 車輌工作をするうえで最も気を遣うのは?
とにかく丁寧に仕上げることですね。
古い車両が多くなっているので、塗装のつやなども気を
使います。

> 13. これから工作を始めようとする方へのメッセージを
まずは手を出してみましょう、失敗は絶対あります。
恐れていてが意味が無いです。ただ丁寧に仕上げるのも
お忘れなく。工具などはやっぱり良い物を使う方が
奇麗に仕上がりますし、コスト的にもお得ですね。

あとメーカーも在庫をしっかりして欲しいですね。
このような企画があっても簡単にキットが入手できない
ことでは意味がないですよ。
この点はRMMさんも今一度考えてください。限定キット
なんて全く意味無いですよ。

> 以上です。−−−−−−−−−−−−−−−

んな感じ〜
まあ某社には期待したらあかんのだろうが・・・